スポンサーサイト


複雑な思い

今週末は献血でも行こうかなって考えていたら、ふと思い出したことがあります。右上にもバナーがあるけど、俺は骨髄バンクにドナー登録をしています。
骨髄バンクからは年に2回(かな?)冊子が送られてきます。それを見るだけで現実のことについては他人事のように思うだけなのです。あと「自分には回ってこないだろう」とも。

ところがある日帰宅してみるとオレンジ色の封筒が。何だろうって思いながら封を切って中を見ていると、「ドナー候補に選ばれました」と書かれた紙と関係する書類が入っていました。最初は驚きましたが、協力したいなと思いました。ただあくまでも複数名いる候補の1人なので選ばれない可能性が高いのですけど。

俺みたいなダメ人間でも役に立てるならと、さっそく協力できる旨の返信をしました。2・3日して骨髄バンクから書類が届いたとの一報が。同時に職場には検査等で抜けることがある旨を伝えておきました。ダメといわれることは100パーセントないけど念のために。ドナーの件を話すと「凄いね」とか「自分にはできないぁな」なんて答えが返ってくるのだけど、自分からすれば「別にたいしたことしている訳でもないのにw」思ったりする。
ただ自分にとっては大したことでないと思っていても、実際に骨髄を提供する際には何度も検査をするし親の一筆が必要だったり直前でのキャンセルはできないと大変なことではあるようです。

書類が届いた日から移植についてはいろいろ調べました。患者は骨髄を移植する際に骨髄を空にするので、もしドナーが事故や急病により骨髄を提供できなくなるとします。骨髄が空ということは血液を作ることができないことを意味するので、もしドナーが事故や急病で骨髄を提供できなくなるとそれは死を意味することになるのです。それを知ってから急に安全運転を心がけたり健康に気をつけたり気を使うようになった。毎週ランニングをしている理由の10パーは健康のためです。残りの90パーはPerfumeのライブのためだけどw

いろいろ調べたり考えたりしながら連絡を待ちました。
そしたら1週間くらいで連絡が来ました。
「患者都合でコーディネートを終了します」
ん~これってどういう意味なんだろう?
詳細についてはプライバシー等の問題があるので教えてくれません。
正直言って患者都合という理由を聞くと、悪いほうへと考えが向かってしまいます。
移植しなくても回復する目途が立ったなのからいいのだけど。

わずか1週間程度の出来事でしたが、大変貴重な経験をしたと思っています。

あっそういえば去年の7月にドナー登録をし、あわせて献血も復活させたのですが、以降に行われたPerfumeのライブで良席をゲットできるようになったんですよ。ドナー登録や献血とチケを取ることに何らかの因果関係があるのではと考えていますw

今日はいよいよWOWOWか。俺のアホ面が映ってないことを祈りつつ楽しみに待ちたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

TNOKは立派な男だな。本当に頭が下がる思いだ。俺も見習って何か役に立てること見つけるよ。ライブ映像にTNOK映ってたらたまげるぞ。

No title

ドナー登録も良いが、臓器移植カードを持つのも大人のたしなみだぞ。
俺は基本顔から下ならOKと記入したぞ。
棺桶入ったとき顔以外なら花で隠せるからな。

Re: No title

> ドナー登録も良いが、臓器移植カードを持つのも大人のたしなみだぞ。
> 俺は基本顔から下ならOKと記入したぞ。
> 棺桶入ったとき顔以外なら花で隠せるからな。

当然全部OKにしてるよw

No title

カッコよすぎてたまげたなぁ

No title

tnokさんすげーカッケーすね。超タイプなんで掘らしてもらっていいっすか?

tnokは心掛けがいいから生死の境をさ迷っても助かるよ。

No title

TNOKは真面目で謙虚な人間なんだな。
無理はせず「自分に出来る社会貢献」を続けて下さい。

No title

TNOKさんマジカッケー!
俺もあんたみたいな社会に貢献するクールな893になりたいなあ
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
amazonで検索
楽天
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
けいおん!Flash時計
骨髄バンクからのお知らせ
絶賛発売中
Perfume Global Compilation LOVE THE WORLD(初回限定盤)(DVD付)

Spending all my time (初回限定盤)(DVD付)

トライアングル(通常盤)

GAME

Perfume~Complete Best~(DVD付)

FAN SERVICE~BITTER~ Normal Edition [DVD]

Perfume First Tour 『GAME』 [DVD]

Perfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』 [DVD]

Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』 [DVD]

結成10周年、 メジャーデビュー5周年記念! Perfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」【通常盤】 [DVD]
書籍
みるみるわかる二級ボイラー技士試験 (LICENSE BOOKS)

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)

本試験によく出る!第4類消防設備士問題集

わかりやすい!第4類消防設備士試験 (国家・資格シリーズ 184)
