スポンサーサイト


今日は岡村孝子について少しだけ語ります

花粉症がひどくなって睡眠がほとんど取れませんでした。
今日は岡村孝子との出会いなどを少しだけ語りたいと思います。

中2の頃だったと思います。
当時の俺は部活から帰ってきて夕食を食べてからすぐ寝て深夜12時ごろ目覚めて
3時くらいまでFMを聴いてからまた寝るという生活を送っていました。
TOKYO FM系(当時はFM東京)で放送されていたスーパーFMマガジンという番組のファンで、
月曜~木曜まで欠かさず聴いていました。
休日は家にいるときはFMをかけっ放しにするくらいFMが好きだったのでFMの番組情報が載っている
FM STATIONという雑誌を講読していました。
そこで偶然巻頭インタビューの岡村孝子の記事が載っていたのです。ちょうどKissというアルバムを出すタイミングでのインタビューだったと思います。
当時の岡村孝子はTV番組にはほとんど出ないけどアルバムを出すとオリコンの上位に顔を出す常連になっていました。Kissはオリコンの年間ランキングの10位でした。このアルバムで3作連続でオリコン1位をとりました。最終的には『SOLEIL』から『mistral』まで6作がオリコンで1位になったということで、
グループからソロに転身した女性シンガーソングライターの1位連続獲得枚数、および獲得枚数が歴代1位となっています(2008年現在)。(出典:wikipedia
大分脱線してしまったので元に戻りますが、FMステーションの記事を見て興味を持ったのでKissを借りてみました。
最初はまぁまぁかなっていう程度だったのですが、テープにとって何回か聴いていくうちにはまっていったのです。Perfumeを好きになっていった過程と似たようなもんですw
いったん好きになったら収拾が付かなくなるのは今のPerfumeに関してと一緒で、CDを買う金がないので、
借りてきてテープに録ってをひたすら繰り返しました。すでにアルバムを結構だしていたので金銭的に大変だったと記憶しています。当時小遣いが月3,000円だったのでw
雑誌に登場したら切り抜いて下敷きに挟んで授業中ニヤニヤしたりしてたねw
あと音楽の先生に岡村孝子の曲が好きなので授業中にかけてとお願いしてみたり。
そしたら『夢をあきらめないで』をかけてくれましたよw
卒業式もかけてといったらかけてくれた。

そしてファンクラブにも入りました。今みたいにサイトにアクセスしていろいろ入力してすぐ入会というものではないので、事務局に資料を請求して個人情報を送って金を振り込んでやっと入会完了なので面倒でした。
今みたいにアッー!というまに入会できると言うわけではないのでファンクラブに入ることは結構敷居が高かったと思います。加えてサービスも年2回くらい送られてくる会報とバースデーカードとチケ先行位と、今はなんて恵まれているのかとつくづく思います。年会費等は昔と変わらないけど得られるサービスは数倍は増えていると感じます。そう考えてみると今のファンクラブってあまり高くは感じないですね。やはりネットの威力って大きいと思います。コストを圧倒的に下げることが出来るのです。
ライブも行きました。当時は中学~高校だったので遠征は出来なかったので、宇都宮に来たときに
親に連れてってもらって行ってました。
ライブも良かったなぁ。アンコール2回やってくれて5曲も歌うんだよ。PerfumeのWonder2的な曲で
『虹を追いかけて』って言う曲があってこれがかかると最後なので少し悲しくなるのです。


あと今とあまり変わらないのがラジオにはがきを出していたこと。それも当選確率が高いコーナーにしか出しませんでした。当時出したのは番組の最後に誕生日の人を紹介する人コーナーがあってそこで名前が呼ばれました。本名で読んでくれるので番組をテープに録って何回も聴いてニヤニヤしたのは淡い思い出ですね。

なんだかんだで96年に出したBRAND-NEWまではアルバムを買っていました。それ以降は買わなくなりました。
何でかなって思ってwikiを見ていたらちょうどその頃婚約を発表していたようです。それからしばらくオリジナルアルバムを出さなかったというのと谷村有美にはまりだしていたというのもあったと思います。
結婚→出産→離婚で人生が随分変わったなと。いろいろ苦労して大変だったでしょうね。
最近(といっても一昨年ですが)あみんを再結成したのですが、NHKでライブをやっていたのですが、
以前と比べて高音が出なくなっていたのには悲しさを感じました。

若い頃は自分なりにこだわりがあって、歌手は自分で歌う曲は自分で作るべし!と思っていました。
だからシンガーソングライターが好きだったのでしょう。
岡村孝子→谷村有美の流れはそれを表している気がします。
今はそういうこだわりは全くありません。こだわっていたらPerfumeや茅原実里を好きになることはなかったでしょうね。

もっと書きたいことは山ほどあるのですが、俺には文才がないのでうまく書くことができなかった。
でも自分の記憶にずっと残ってくれる歌手の1人には違いないと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

少しだけ語るって長いじゃねーか。

No title

谷岡って何部だったの?

No title

長文乙。人がハマったきっかけなんかを読むのは好きなので、楽しく読ませて
もらいました。

No title

あまさず全部読んだら、十分伝わってきたぜ!
またTNOKの思い出話聞かせてくれよ。オッス!!

No title

TNOKちゃんの文章を熟読したせいで、自分も当時の事を思い出してしみじみしちゃったよ。

谷岡の甘酸っぱい青春だな。またいろいろ思い出話や恋の話や武勇伝聞かせてほしい。

兄ちゃん、はよう糞まみれになろうや

No title

どこが少しだけなんだよtnok

No title

岡村孝子ならadieuが一番の名曲だろうが!しゃぶれよ!

No title

OKMRTKKは俺も好きだった。
とゆうわけでしゃぶれよ!
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
amazonで検索
楽天
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
けいおん!Flash時計
骨髄バンクからのお知らせ
絶賛発売中
Perfume Global Compilation LOVE THE WORLD(初回限定盤)(DVD付)

Spending all my time (初回限定盤)(DVD付)

トライアングル(通常盤)

GAME

Perfume~Complete Best~(DVD付)

FAN SERVICE~BITTER~ Normal Edition [DVD]

Perfume First Tour 『GAME』 [DVD]

Perfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』 [DVD]

Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』 [DVD]

結成10周年、 メジャーデビュー5周年記念! Perfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」【通常盤】 [DVD]
書籍
みるみるわかる二級ボイラー技士試験 (LICENSE BOOKS)

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)

本試験によく出る!第4類消防設備士問題集

わかりやすい!第4類消防設備士試験 (国家・資格シリーズ 184)
