

2種電工試験の技能試験を受けてきました

試験日は昨日今日の2日間設けられていまして栃木県は昨日でした。
試験会場まで車で行くことは普通の試験では禁止されているのですが、
今回は会場がマロニエプラザで車を500台収容できるので車で行きました。

今回は技能試験試験の一般的な流れとしては
(1)問題(単線図)を見る。今回は公表問題のNo.3でした。
20110724-01.jpg

(2)問題をもとに複線図を書く。複線図は単線図において何色のケーブルを繋ぐか分かりやすくするために
書くもの(いい加減な説明だがw)書くと以下な感じ。ここまで3分くらい。
間違っている可能性があるので突っ込まないでねw
20110724-02.jpg

(3)複線図を見ながら作品を作っていくのです。完成すると以下のようになります。
下の画像は前に練習で作った物です。
20110622-01.jpg

今回は20分で完成しました。制限時間が40分なので余裕を持って完成させることができました。
見直しはしましたが結果は何とも言えないですね。合格していればいいけれども。
不合格でも来年は筆記試験免除で受けられますw
周りを見渡しても概ね時間内に完成させていました。
2つ隣りの人はリングスリーブの圧着工具が指定したものでなかったので、試験始まる前から
不合格が確定していましたw握りが赤いのはいけないので。
本人以外の周りの人は気づいていたはずw

昨日持参した工具は
20110724-03.jpg

工具箱はダイソーで買ったものでした。隣りの高校生と同じものだったので少し恥ずかしかったw
20110724-04.jpg

2種電工を受ける人はみんな使っている工具です。仕事では使わない、あくまでも試験用。
作業効率がかなりアップする。
20110724-05.jpg

今回は幸運なことがありました。
前日にNo.1とNo.3の練習をしたのですが、本番で出題されたのがNo.3でした。
公表問題は13題あり本番ではこの中から1題出題されるのですが、俺の予想としてNo.1とNo.3かなと
思い前日に練習したのです。
ここまで合格したかのように書いているけど、自己採点ができないので9月の発表まで待たなくてはなりません。
実際には昨日試験後にその場で採点をしているので合否は決まっているけど。

コメントの投稿

Secret

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

無料カウンター
amazonで検索
楽天
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
けいおん!Flash時計
骨髄バンクからのお知らせ
絶賛発売中
Perfume Global Compilation LOVE THE WORLD(初回限定盤)(DVD付)

Spending all my time (初回限定盤)(DVD付)

トライアングル(通常盤)

GAME

Perfume~Complete Best~(DVD付)

FAN SERVICE~BITTER~ Normal Edition [DVD]

Perfume First Tour 『GAME』 [DVD]

Perfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』 [DVD]

Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』 [DVD]

結成10周年、 メジャーデビュー5周年記念! Perfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」【通常盤】 [DVD]
書籍
みるみるわかる二級ボイラー技士試験 (LICENSE BOOKS)

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)

本試験によく出る!第4類消防設備士問題集

わかりやすい!第4類消防設備士試験 (国家・資格シリーズ 184)
